背景

お客様オーダーのStillをご紹介

お客様オーダーのStillをご紹介

渋谷店 ニシキドです。
今回もお客様のカスタムオーダーギターをご紹介していきます。

Rabbit 69企画にて限定生産されたStill▼をベースにしたカスタムオーダーです。

ボディ材にホンジュラスマホガニーをワンピースで贅沢に使用し その豊かなサウンドを存分に活かしつつモダンで実用的なスペックが存分に落とし込まれたモデル。既に完売してしまったけど実は欲しかった!とのことでお客様のこだわりを反映しつつ製作。

そして実際に完成したギターがコチラ!!

オイルフィニッシュの下に美しく透過したワイルドな木目のホンジュラスマホガニー。

今回のこだわりカスタムポイントは主に3つです。

①お客様とご一緒に選定したブラジリアンローズウッドを指板に採用。

ちょうど2022.08カスタムオーダーフェア時にご来店頂き、数あるブラジリアンローズウッド材の中からお客様自身にノッキング選定して頂きました。動画のように突いて木琴のようにカランッと美しく響く材を選びました。サイドスキャロップあり&ステンレスフレット採用。

②フロントピックアップをハーモニクスポイントに設置

レギュラーモデル(Rabbit 69製品時)では指板エンドにロッド調整用のホイールナットが設置されておりましたが、今回は倍音豊かなフロントサウンドを手に入れるべく、24Fポジションにフロントピックアップのポールピースがくるよう設置。それに合わせネック&ボディを成形。ロッド調整はヘッド側で行います。

③ヘッドロゴ

今回はCrews Maniac Soundとしてのカスタムオーダーなのでクルーズヘッド&ロゴとなるわけですが––お客様のご要望でクルーズのセットネックギター(LED/Reunion)やアコースティックに採用されている通称”手描きロゴ”を採用。シンプルにかわいく仕上がりました。メイプルネックへのクリア塗装もご要望通りの良い色味です。(黄色過ぎず/透明(白)過ぎずというオーダーでした。)ペグはマグナムロックトラッドを採用。

その他の特徴もご紹介していきます。

ピックアップにはCrews CL&DIS、アームにはWilkinson WVS130 2P CRを採用。

https://hcsguitar.com/item/accessary/parts/guitar-parts/wilkinson-wvs130-2p-cr/

サドル(駒)と弦が接触するイントネーションポイントで弦をロックすることにより、チューニングの安定性に加えて、アーミング時のピッチコントロールの向上も実現したブリッジです。

ルックスに彩りを添えるジュエルノブ。(単品販売も可能です。)3WAYレバースイッチに1ヴォリューム/1トーン(プッシュ/プッシュで両PU TAP)という配線です。

最後に

トーンウッドホンジュラスマホガニーをワンピースで使用。その鳴りを存分に活かすため美しい褐色の木肌をオイル仕上げで着色。さらに選び抜いたブラジリアンローズウッドを指板に採用。ギターの音は70%以上が木材の音で決まると言って過言ではありません。だからこそ使用するマテリアルにこだわり、トーンウッドの音が素直に前に出るように考慮。そこに実用的なスペック(プレイヤーが求める実用性)を落とし込む。トーンもプレイアビリティも申し分ない楽器に仕上がりました。

Stillはとても完成度の高いモダンギターだと改めて感じました。

Stillをベースにしたカスタムオーダー みなさまも是非ご検討いかがでしょうか?

個人的には最新のSolution R6で採用したステップジョイント(図参照:ネックエンド部分がツバ出しではなく、ボディ材と密接する形となるジョイント)24FのStillなんかもいいんじゃないかなぁと思います。ハイフレットプレイ時の芯の強さは必見/必聴です。

パラレル配線も良いデスネ!(コイルタップとパラレル配線の違いは動画参照)

お見積もりは無料で行えますのでお気軽にご相談/お問い合わせください。今回のギターもこのスペックとこだわりでこの価格なの!?と驚かれるくらいだと思います。インポートギターが高騰している今だからこそ国産の良質なギターや自分だけのこだわりを落とし込んだ永く使える/使っていくオーダーギターに目を向けてみるのもアリかなと思います。

渋谷店 ニシキド

カスタムオーダーや過去のオーダー完成品ブログはこちらから▼