もしスタッフがカスタムオーダーするなら?その2
渋谷店ニシキドです。
昨年のオーダーフェアでこんな記事を書きました。
というわけで今年も考えてみたいと思います。2022年版!
FUJI ROCK観ましたか!?Dinosaur Jr.観ましたか!?Jカッコ良すぎました…!!やっぱりオフセット・デザインのギターはかっこいいなと思いましたね。シューゲイザー、ポストロック、マスロック、オルタナ、グランジ…最近でこそJ-ROCKシーンでも使用されている方も多く割と目にする機会も増えてきましたがちょっとアングラなイメージのあるJeagur、Jazz Masterいいですよね。
つい今年Crews VINTAGE LINEにも新たにJMモデルが加わりまして。
ということはこちらをベースにオーダーができちゃうってことなんですね。なので今回ベースはVINTAGE LINE JMで考えていこうと思います。
まずピックアップをJMスタイルのシングルではなく。P90にしたい。しかも3発にしたい。また、今回”も”になってしまいますがCrews VEGASのサウンドが好きなのでボディはアルダー/アッシュ系ではなくマホガニーでいきたいと思います。ネックはブラジリアンonメイプル。これで大体かたまりました。というわけで!
イメージはこんな感じです。
基本的にP90×2 3WAY SWでリア/ミックス/フロントと切り替えできるのですが、上部のスイッチでミドルPUをON/OFF、またヴォリューム(ブレンド具合)もプリセットして使うことを想定してアッパーホーン側に設置。
ミドル単体は出ないのですがリア&フロント+任意でミドルという仕様ですね。
ノンリバースファイヤーバードのようにフェイズサウンドを絡めるのもありだと思いますが今回はシンプルに使いやすく+ちょい癖 をテーマにしてみました。
極上のマテリアルで王道仕様の”間違いのない”一生モノのギターを作ってもいいですし、今回のように少し変化球なモデルを作ってもいいですしオーダーギターを考えるのは楽しいです!
是非ともこれを機会にみなさんも色々と構想をしてみて頂ければと思います〜!
最後までありがとうございました。
渋谷店 ニシキド
カスタムオーダーや過去のオーダー完成品ブログはこちらから▼