【ブログ】ロードボックスとアッテネーターって!?
こんにちは。和田です。
自宅でアンプを楽しむために。色々なオススメアイテムを紹介したページご用意しております。
さて、今回は真空管アンプを自宅で楽しむ為に欠かせないアイテムにつてよく聞かれる内容についてです。
ロードボックス(リアクティブロード、ダミーボックス)とアッテネーター ってなに?
チューブアンプを自宅で使いたい、レコーディングで使いたいという時に必ず出てくるといっても良いこの2つのワード。
以前までは完全に違うものだったのですが、近年ではどちらも多機能になってきていますので、少しわかりづらくなっているのかもしれません。
ちなみに、ロードボックスとアッテネーターを両方併せ持ったものの代表格は
Universal Audio OX
です。
リアクティブロードに加えてキャビネットシミュレーター、アッテネーターと全て揃った文句なしの最強ツール。これらの中では最も人気のあるモデルです。
次に
Fryette PS-2 PowerStation
といったところでしょうか。
PS-2はロードボックス&アッテネーターです。パワーアンプを通してアッテネートすることにより、音量を落としても、チューブの暖かさを損なわないユニークな機能をもったパワーアンプ&ロードボックスです。
次に
Two notes Torpedo Capture X
といった具合に続いていきます。
他にもあるのですが、一気に進めると例の如く長くなってしまいますので、順番に進めていこうと思います。
って、前置きのこの時点でもう長いですね…。
そんな訳で、次回から本題に入っていきます。
まずはアッテネーターから進めていく予定です。
お楽しみに!
それでは。
和田