SILKTONE 再び
先日シルクトーンの代表であるCharles Henry氏が遊びにきてくれました(写真は無いです)

「ムゥラタサーン、ヒッサァシブリ」
ちゃんと日本語でご挨拶いただきありがとうございます。
すごく自然な日本語だったので「何かのアプリで勉強したの?」と聞けば「アプリじゃなくてねー、週5回ヴィデオチャットで日本の友達と話して勉強中なんだよ」とのこと。素晴らしい。こちらの日常会話スレスレNGの英語力が申し訳ない。俺もDuolingoでちゃんと勉強しよう(そう言えばピートソーン氏とても日本語が上手になっていて、ナゼ?と聞いたら「Duolingoで日本語勉強してるんだよー」と前回来た時おっしゃっていました。別にDuolingoの広告ではありませんよ)
そんなこんなでシルクトーンの新作ペダル弾いた?評価はどう?と聞かれたので
「無茶苦茶良いペダルだけど日本のお客さん達はまだ気づかないかもね。けど絶対、時間と共に流行るよ」というと「そうかー難しいかなー?こんなにシンプルで良いペダルなのにな…」と。
オッケーそれじゃあ、改めておすすめの使用例を教えて?と聞くと
「お前さんわかってるでしょ?」
「いやいや、作った本人から聞きたいんですよ」
「よし。じゃあまずギターとアンプを繋いで、適当にクリーンサウンドを作って。」
はい。
「次にローゲインにセットしたSliktone ExpanderをONにするね。」
はい
「ジャーンと弾いて」
ジャーン
「これだよ。」
まぁこれだよね。これが”TONE”だよね
「そうだよ。これがTONEだよ」
— 終了 —
というわけでなんのこっちゃ(しかも写真はおろか動画も撮ってない)ので伝わらないのは100も承知ですが…
兎に角ギターの素の音を「トーン」に変換してくれるその名の通りの「EXPANDER/ダイナミックで音を際立たせる」ペダルです。
そして前回のブログの内容を答え合わせすると、いくつかの修正をいただきました。
・まず初段のJFETが日本製のペダルからインスパイアされているという点は実際は正しくない
なぜかというと似ても似つかない音だから笑
だって参考にしたのはSshin ei companion fy2だって言っても意味わからないでしょ?バイアスと倍音の増幅に関してのインスピレーションの源というだけで実際の回路を反映していない。
ただ、あの筐体のシェイプはEXPANDERのデザインテイストに少し反映しているね。絶妙なサイズでしょ?
・2段目の増幅段は正確にはFUZZではなく、Dallas Rangemasterの影響下にある。
ただ、Rangemasterというと多くの人が誤解するから言ってない。今言ったけど笑
要するにブーストの具合とハイパスのニュアンスをそこに落とし込んでいるという意味。
・3段目のアンプの初段回路というところは大筋その通り。
どんなアンプで使っても、この増幅感とトーンの質感がキープされる様にデザインしてる。
素晴らしい。ありがとう。やはり良いペダルだよね!というと
「イエイエ…」とご謙遜。
ちょっとまて、イエイエを使えるなんてマジで日本語お上手ね?
ちなみに英語でイエイエってどう表現する?と聞くと
「うーーーーーーん?」としばらく考えて
「アメリカ人は褒められて『イエイエ』と言わないね。『Thank you』(と胸をはる)だね」
爆笑。確かにね。
というわけでSilktone Expanderの説明に一部誤解があったかもしれませんのでここに訂正いたします。
最後に日本で楽しい場所は?と聞くと
「福岡と京都と大阪と東京と…そこらじゅうに友達がいるよ。日本好きだね」
「東京はどこが面白い?」と聞くと
「シモキタ」
下北?下北で何するの?
「ミュージックバーがたくさんあるでしょ。ライブハウスも!あんなに街中でギターとかベース背負ってる人がいる街を見たことないよ!昼も夜も最高だよ。特に夜ね!」とのことでした。
ちなみに日本で好きなバンドとか知ってるバンドは?
「すぐ出てくるのはメルトバナナとENVYかな。他にもたくさんのサーフ/ガレージパンクを見たけどすごくかっこよかったよ!」
おーわかってらっしゃる。そのとおりですよ。日本のサーフガレージバンドは最高ですよ。
Teengenerate って知ってる?
「知らない」そっか…
ところで最近のおすすめバンドは?
「Julie知ってる?メッチャカッコイイヨ。ムラタサン My bloody valentineとJesus and Mary chain好きでしょ?」
うん。
「じゃあゼッタイ好きだよ!トリオでさぁ」
「あ、もしかしてベーシスト女性?」
「そう!」
じゃあ絶対かっこいいね
Julie 確かにカッコよかったです
SILKTONE EXPANDERもかっこいい音が出ます。

村田