【Groo-B!!】パッシブLow-Bを存分に味わう(Crews JB-Modern5 2025X & GR Bass Groove 800)
こんにちは。和田です。
年始のセールもあっと言う間に終了、1月も半分経過しました。
さて、今回は
おぉ!!まさにこんな感じの音を出したかったのよ!!
な、コチラをご紹介
Crews JB-Modern5 2025X & GR Bass Groove 800

以前よりアクティブタイプの5弦は国内外、プロアマ問わず多くのBassmanから支持を頂いているCrews Bassですが、
パッシブタイプの5弦も欲しい!!
っという多くのBassmanのリクエストからパッシブタイプの5弦をリリース。
前回は通常のJ-Styleのピックアップと試験的にビッグシングルタイプを採用したプロトタイプを製作。
このピックアップ良いね!!
っとなっていたところ、某アーティストの目に留まり、そのまま旅立っていきました。
そういう経緯もあり、今回はこちらのビッグシングルタイプにて製作をしております。
このビッグシングルの特徴はターン数を増やしたことによる押し出しとコンプ感、そして何よりも特徴であるスラント(ナナメ)のポールピースによって得られる立体感。
これによりパッシブでもLow-Bでの非力さを感じさせないサウンドに仕上がっています。もちろん、前回のJ-Styleもバッチリなのですが、ビッグシングル効果による弾き易さは特筆するものがあります。

そしてこの【立体感】をより良く、なおかつパッシブ感を味わえるアンプとおススメなのが、今回使用している
GR Bass Groove800

という訳です。
Low-Bをクリアに、立体的に響かせるという部分では、クリアーなNYC系のアンプ、当店ではG/K FusionやGR Bass Pureampでバッチリではあるのですが、【パッシブ感】をより際立たせるという部分で、プリアンプ部分にチューブを採用したこのアンプのサウンドが効いてくる訳です。

GR Bassならではのフラット&クリアーなサウンドにチューブのコンプ感であり、ジュワっと感がよりこのベースの【パッシブ感】を際立たせてくれます。
と、いう部分を踏まえましてコチラの動画を
いかがでしょうか?
今回はパッシブ5弦でしが、この感じですとPBでもいい味出せそうなので、NPBでもトライしてみようと思います。もちろん、アクティブでもバッチリです。
実際、前回のビッグシングル5弦を採用した某アーティストもこちらのアンプをチェック、これまた採用となっておりますので、間違いなのではと!!
Groovyならぬ、Groo-B!!なサウンドを存分に。
ぜひ店頭で弾いて、体感してください。
お待ちしております。
それでは。
和田