フルアコをフルで楽しむ。(Knaggs Chena AP)
こんにちは。和田です。
早くも台風が迫ってきております(汗)
が、そんな天気も負けず、当店では【夏のボーナスSALE!】を開催しております。
詳しくは前回のブログご覧ください。
さて、【夏のボーナスSALE!】に続き、先月から継続となりました【Full Acoustic Guitar Fiar】

これまたレアな1本がこれからアップ予定ですので、ご期待ください。


さて、今回の【Full Acoustic Guitar Fair】(※以降、フルアコフェア)ですが、王道フルアコ有り、薄型のブルージーなフルアコ有りな中で、今回は独自な1本をご紹介。
Knaggs Guitars Chena A & Chena AP


PRS HollowBody IIの流れを汲む、Knaggsのフルアコタイプです。
今回入荷したのは2タイプ。【Chena A】と【Chena AP】です。
【Chena A】は2ピックアップ&Knaggsオリジナルのブリッジとテールピースが一体化となるInfluenceを搭載したタイプ。

そして今回メインでご紹介する【Chena AP】
こちらはスプルーストップ仕様に加えて、ブランコテールピース、そしてブリッジサドルにはピエゾピックアップを搭載した仕様となります。

フロントにP90、ブランコテールピースなので、組み合わせの中でも最も【フルアコな仕様】となります。
ソリッドボディとなる【KENAI】と同じボディシェイプとあって、ソリッドギターを弾いている感覚なのであるのですが、生音はもちろん、アンプからの出音も【しっかりフルアコ】と弾いた方が
普通にフルアコの音がする!!
っと驚かれるギターです。実際私も手に取って弾いた時は驚きでした。
ちなみに、KENAIとChenaを並べるとこんな感じです。

さて、そして【Chena AP】のポイントとして、上記での起債の通り【ブリッジサドルにはピエゾピックアップを搭載】という点です。
これがある事によって、どうなるかというと、
フルアコであり、ピックギターでもある
という事です。
※ピエゾついてるし、ピックアップもついてるから正確にはピックギターではないのですが、フルアコという部分はP90の部分、そしてピックギターというのはピエゾの部分という事で今回は見てください。
Chena APのコントロールはVol(P90)、Tone(P90)、Vol(Piezo)となっております。
アウトプットジャックは1個です。
ここでHollow Body II Piezo(アウトプットが2個)を知る方は
ミックス(モノラル)アウトしか出来ないじゃないか!!
これだと、マグネット(フルアコ)とピエゾ(ピックギター)を別々で出すステレオアウトシステムが使えない…っと思ってしまうかもしれませんが、ご安心ください。
出来ますよ!!
要領としてはMUSIC MANのMAJESTYやParkerのピエゾ付ギターと同じ仕様で、ステレオケーブルで出して、スプリッターを使って振り分けるという訳です。
MUSIC MAN の取説からの流用となりますが、こういう訳です。


でも、こういう用のスプリッターって地味に売ってないよね…
っとなるところですが、実は当店のオリジナルアイテムとしてコチラがございます。
TRIAL SPLIT BUFFER

こちらを使えば、Chena APでステレオアウトがOKとなる訳です。
簡単ではありますが、携帯カメラ一発録りでの動画ありますので、こちらを見てみてください。
こんな感じで、フルアコとピックギターの両方を1本で味わえます。
チャンネルを分けてレコーティングして、LRに振ってしませば、ひとりでユニゾンも出来ます。
要するに、【ひとりでディメオラ】が出来ます。※なぜにここでディメオラ?っというのは、読み進めて頂ければ辿り着きますので、もう少しお付き合いを。
いや、別に分けなくてもいいじゃないか!!
っと思うかもしれませんが、ピックアップとピエゾはやはりキャラクターが違うので、それぞれの特徴を活かしたければやはり
別々にアウトプット出来る
というのは重要なポイントです。
P90(フルアコ)はギターアンプ、ピエゾ(ピックギター)はDIから直でライン、またはアコギ用アンプという感じにして出してあげた方がそれぞれの特徴が出るという訳です。
今回の動画では見た目は同じに見えますが、
P90はVOX Clubman60
ピエゾはVOX VX50 AG
を使用しています。共にNutubeを搭載したコンパクトなアンプで、チューブらしい程よいサチュレーションが効いた、リッチなクリーンサウンドが魅力です。
あと、分ける事によって、一つ出来る利点としては
フルアコ(P90)をドライブさせることが出来る
という事。モノラルで出力するともれなく2つもと一緒に出力されてしまいますので、もれなくピエゾも歪んでしまいますからね…。
いや、フルアコで歪ませるじゃないよ…っと言われるかもですが、ちょっとドライブさせたくなる時もあるんです。
そうすればディメオラになれます。※弾ける弾けないは別として…。
っと、いう訳で、一部ショート動画と内容は被りますが、カメラマイク一発録りではなく、それぞれのチャンネルを振り分けて撮影した動画も出来ましたので、こちらにてご紹介
いかがでしょうか?
フルアコとピックギターの両方を楽しめる【Chena AP】
フルアコをフルで楽しみませんか?
【夏のボーナスSALE!】も含めて、ぜひこの機会にご来店、お試しください。
更に今なら
Knaggs Chena A P をご購入で、【Chena APをフルで楽しめるアイテム】
TRIAL SPLIT BUFFER TRS & Sommer TRS Cableをプレゼント

ぜひこの機会にKnaggsのフルアコを手にしてみてください。
お待ちしております。
それでは。
和田


